こんにちは!

ゴールデンウィークを楽しんでいますか?

私は実家帰省中で、のんびりゴロゴロ怠けています(^o^)

娘が部活の試合があるからと、試合会場に送り届けた後、車内でゴロゴロしていたらピンコーンと、LINEが★

実家が葡萄園だというお友達から、「消毒前の葡萄の芽を摘んだので、暇なら届けるよ〜」と。


なんと!

良い葡萄を作るために、つき過ぎた葡萄の芽(葡萄の赤ちゃん)を摘果するそうです。そして、消毒前の芽は天ぷらにして食べる習慣があるんですって‼️

珍しいものを食べるの大好きな私は、興味津々!

お友達の話では、最近レストランも目をつけ始めており、売ってくれと頼まれることもあるそうです。

葡萄の芽を使ったパスタもあるらしいけど、やはり天ぷらが1番かな?と。

ワインとも合うよ〜!

なんと言っても親子だから!笑っ

という名言?迷言?と一緒に葡萄の芽を頂いてきましたo(`・ω´・+o)

そして、天ぷらにしました〜


葡萄の葉やツルは、クセはなくとても食べやすかったです(*^^*)

そして、葡萄の赤ちゃん部分は、ほのかに酸味がありました。

サクッとした食感。

天ぷらの甘さ。

葡萄の赤ちゃんのほのかな酸味。

美味しかった〜❤️

甲州では葡萄の芽の天ぷらが食べられるそうです。

ただし、新芽を摘む時期はその年の葡萄の生育状況に左右されるため、なかなかタイミングが難しいみたいです!

ゴールデンウィーク前の4〜5日間しか食べられない、貴重な食材のようです!(◎_◎;)

みなさんも、機会があったらぜひぜひ食べてみてくださいね😊

それでは、平成最後の明日を皆さま思い思いに過ごしてください。

因みに、私は渋谷でライブ!

久しぶりに暴れてきます*\(^o^)/*


新永空調工業有限会社
〒339-0071
埼玉県さいたま市岩槻区相野原147-3
TEL:048-794-2239
FAX:048-794-4213