こんにちは!

なかなか梅雨があけず、ジメジメした日が続いていますが、皆さま体調崩されていませんか?!

今年はこの日照不足や、湿気できゅうりが生育不足、病気の蔓延で不作だそうです。

我が家の家庭菜園のきゅうりも、10本程度収穫したと思ったら、早々と枯れてしまいました〜😂


まだ若々しかった頃の我が家のきゅうり。

今では枯れ草…。

しかし、立派な畑を作っている近所の方は、不作といいながらも食べきれないらしく、たくさん頂いたのできゅうちゃんを作ることにしました〜‼️

きゅうりのきゅうちゃんの作り方

材料

○きゅうり 1kg

○鷹の爪

○しょうが

●しょうゆ200cc

●本みりん 100cc

●酢大さじ6 (約100cc)

●砂糖 80g (私は健康を考えて40〜50g程度)


作り方

1.きゅうりを厚さ5mmの輪切りにする(スライサー使うと楽)
2.生姜は適当な千切り、鷹の爪は小口切りにしておく(量はお好みで)
煮る前の写真撮り忘れてしまった(^_^;)
3.●の調味料を大きな鍋に入れ、沸騰させる。
4.3.の鍋に、1.2.を入れて沸騰する直前で火を止める

5.ボウルとザルを重ねた状態にして、4.をあけ、煮汁は鍋に戻す。きゅうりはザルに広げて冷ます


煮ると縮むので、最初山盛りでも大丈夫!

6.冷めたら煮汁に戻し、火にかける。沸騰する直前で火を止め、ザルにあけて冷ますを5回ほど繰り返す。


何度も煮てるうちに、だいぶ色づいてきます。

味をみながら、煮る回数は適宜調整する。

出来上がったら、ジップ付きの袋に汁ごと入れて保存。冷凍保存もできます。解凍しても、カリコリとした歯ごたえは失われませんよ〜(^_−)−☆

カリコリした歯ごたえはご飯のお供に最高です‼️

そして、きゅうりの保存にもなるし、熱中症予防にも良いですね!とは言っても糖分、塩分がかなり入っていますので、食べ過ぎには注意ですね★

きゅうりをたくさん頂いたり、安くて思わずたくさん買った時にはオススメです★

試してみてください(*・ェ・*)ノ~☆


新永空調工業有限会社
〒339-0071
埼玉県さいたま市岩槻区相野原147-3
TEL:048-794-2239
FAX:048-794-4213