2018年5月の一覧

カブトムシ

こんにちは!

今日は暖かいですね😌

我が家には、娘が数年前から育てているカブトムシがいます。

毎年卵を産み、翌年にはその子どもがカブトムシになって夏を賑わせてくれます♫

もう4年目になるでしょうか?

もちろん時々その辺で捕まえてきたカブトムシを追加しています😘

さて、今朝になりカブトムシの水槽に小蝿がいることに気づいたので、土を交換して綺麗にすることにしました。

もしかしたら幼虫が死んでしまったから小蝿が来たのかな?と、心配しながら外でひっくり返したら…

なんと!

な、な、なんと!!

幼虫がウジャウジャ育っていました😱

嬉しいような、怖いような💦

20匹くらい居ました😅

とりあえず、家にあった土を入れて幼虫を移しました。


土を被せても嫌がって表面に出てこようとするので、よくよく見たら、「クワガタの土」と書いてありました😱

クワガタとカブトムシは、住んでいる場所が違うのかしら?!

カブトムシの土を買ってきて、家を作ってやらないとです😉⭐️

今日はカブトムシの家と、我が家と大掃除しないと‼️

雨上がり後に気温が高くなる日は、湿度も高く体温調節が上手にできず、熱が発散できないことがあります。

特に、まだ暑さに慣れていないこの時期は想像以上に熱中症になりやすいです。

水分補給をこまめにし、風の通る服装で生活すると良いですよ!

そして、適度に日陰で休憩をとることが大事です😌

それでは皆さま、熱中症には気をつけてお過ごしください。

お庭の畑

こんにちは!

ゴールデンウィークを楽しんでいますか😉⁉️

私は小さな家庭菜園に野菜の苗を植えました🍆


1.ナス

栄養価としては、皮の紫色にポリフェノールの仲間が含まれているので抗酸化力は高いです。しかし、その他の栄養はほぼ無し💦

それでも採れたてのナスにお醤油を付けて食べるのは絶品❤剪定しなくても、それなりにたくさん実をつけるので毎年植えます(^^)


2.ピーマン

栄養価が高く、とても健康的な野菜です。ビタミンCやカロテンが豊富で、抗発ガン性効果、免疫力増強効果が期待できます。

今年は「こどもピーマン」という種類を植えました😉栄養価はそのままで、独特の苦味やクセが少ない品種だそうです。ピーマンの塩胡椒炒めは、お弁当のおかずに最適です‼️実のつきも良いので、育てやすいです🎵


3.ししとう

ビタミンC.E、βカロチンなど、抗酸化作用の強い栄養価が豊富です。抗発ガン性効果だけでなく、美肌効果もあるので、日差しの強い夏にはもってこいの野菜です🌱

一本植えると食べきれないほど採れるため、収穫を楽しむために外せない一品です❤️オススメNO 1


4プチトマト

ビタミンA、βカロチン、リコピンが豊富で、抗発ガン性作用、免疫賦活化作用があると言われています。また、脂肪燃焼効果のある13-oxo-ODAも豊富に含まれており、脂肪燃焼や血糖値を下げる効果も期待できます。更には、お酒と一緒に食べるとアルコールの血中濃度が下がるそうです。そのため、アルコールが分解される時間も短縮できるから、肝臓にも優しいですね😉⭐️
5.中玉トマト


6.キュウリ

なんと、キュウリは「世界で1番栄養価の低い野菜」として、ギネス認定されています👀‼️

栄養価は低くても、カリウムを豊富に含んでいるため、摂り過ぎた塩分を排泄する効果があります。そのため、高血圧予防になりますね😉⭐️

夏場は冷えたキュウリが美味しいですよね❤️私は大好きです!

採れ過ぎたり、たくさん頂いた時は「きゅうちゃん」漬物にして保存します🎵(きゅうちゃんの作り方は最後に紹介しています)
7.ゴーヤ

ゴーヤは別名苦瓜。苦瓜と言われるだけあり、独特の苦味があります。この苦味が苦手と言う方も多いですが、この苦味にたくさんの栄養が含まれています👍

苦味はモモルデシンという成分で、胃腸を守ったり、食欲増進効果があります。また、神経に働いて、気分をシャキッとさせます。油との相性も非常に良いため、夏バテ予防にとても効果のある野菜です☺️

立派な野菜が採れるのを楽しみに、大事に育てようと思います🎵

[きゅうりのきゅうちゃん漬物レシピ]

材料

1.きゅうり 1kg(小口切り)

2.鷹の爪 1〜2本

3.生姜 適量(千切り)

4.醤油 200cc

5.本みりん 100cc

6.酢 大さじ6杯

7.本だし 小さじ2杯

8.砂糖 80g

作り方

①材料4〜8を鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。

②①が沸騰したら、材料1〜3を入れフツフツしたらかき混ぜる。

③ボールにザルを重ねて、②を入れて水分を切る。

④煮汁は鍋に戻し、キュウリは水気を切り冷ます。

⑤戻した煮汁を火にかけ、④の水気を切り冷ましたキュウリを入れて再度フツフツさせる。

⑥キュウリをフツフツさせては、ザルに上げて水気を切り冷ます工程を4〜5回繰り返し、味が染みたら出来上がり。

※冷ます時はバットに広げると冷めやすいです。この冷ます作業が、漬物をカリッとした歯応えにするのではないかと思っています😉

キュウリがたくさんあって困った時にはオススメです(#^.^#)

身延山 久遠寺

こんにちは。

ゴールデンウィーク2日目‼️

皆さまいかがお過ごしでしょうか😉❓

私は実家に遊びに行ったり、家の大掃除をしたり、残念ながらあまり変化のない生活をしています。

なので先日仕事で身延山に行った時のお話をさせていただきます🌱

仕事先から少し足を伸ばして、身延山にある久遠寺を参拝して来ました。

身延山は枝垂桜が有名ですが、訪問した時はすでに桜の時期は終わり青々と茂っていました🌸

久遠寺は、想像以上に素敵だったので少し紹介させてください😌

身延山 久遠寺とは…

鎌倉時代、身延山は甲斐の国 波木井(はきい)郷を治める地頭の南部実長(さねなが)の領地でした。「法華経」の信者であった実長は、日蓮聖人を招き入れ、1274年5月17日に身延山に入山し、鷹取山の麓の西谷に草庵を建て住処としたそうです。

その200年後、現在の地へと移転され、伽藍(がらん)の整備が進みました。

のちに、武田氏や徳川家の崇拝、外護(げご)を受けて栄え、1706年には皇室勅願所にもなっています。

日蓮聖人を仰ぐ人々の心の聖地として、日々参詣が絶えることはありません。

http://www.kuonji.jp/engi/index.htm 身延山久遠寺

もちろん、私のようにちょっと観光に訪れる方々も大勢いらっしゃるようでした。


1.斜行エレベーターからの景色

駐車場から久遠寺までは、斜行エレベーターに乗って上がります。小さな電車みたいで、ウキウキしました(^o^)

斜行エレベーターからの眺めは、近くの山々が見えて、とても清々しい気持ちになりました。桜の季節には山が山桜でピンクに染まるそうです🌸

桜の季節にも行ってみたいです!!


2.五重の塔

平成21年5月に落慶したそうです。かつて焼失した五重の塔を復元し、134年ぶりに蘇りました。

朱色に塗られた、とても存在感のある五重の塔でした。


3.本堂

1985年に再建されたそうです。とても美しい細かい細工がしてありました。


4.祖師堂

日蓮聖人の神霊を祀る堂閣。赤に金が映える、なんとも豪華で厳かなお堂でした。


5.大鐘


6.池の鯉

エサをもらいに集まって来るのが可愛かったです😋エサはないんだけど…。


7.写経

宝物館があり、300円の入場料を払うと貴重な宝物を拝見でき、その上写経コーナーで写経し放題です😉

楽しそうなので、写経をしてみました‼️

いくつかお経の種類がありましたが、私は身体健全、無病息災のお経にしました🎵お手本を見て写経するものと、お手本をなぞるものとありましたが、私はなぞる方を選んでチャレンジしてみました。

簡単そうなのですが、結構神経を使うようで、なんだかとても疲れました😓💦

神経を研ぎ澄ませている気分になり、ちょっと賢くなった気分も味わいました!笑っ

たまにはお寺も良いものですね!

長い休みの後は、お仕事に行きたくないな…😔

と、思ってしまいます。

たくさん遊んで、たくさん休んで心身のリフレッシュをしたら、明日からはまた早起きをして、生活リズムを整えてみて下さい‼️

タケノコ

皆さまこんにちは!

新年度の慌ただしさが過ぎると、もう五月🎏

ゴールデンウィークが待ち遠しいですね!

さて、先日タケノコをいただきました。今年は豊作なんですって👀‼️


昔は一枚一枚皮を剥いていましたが、包丁で縦に切り込みを入れるとペロンと一気に剥けるんです😉オススメです。

米糠がなかったので、今回はお米のとぎ汁と生米を入れて灰汁抜きをしてみました。米糠と変わらず、灰汁抜きできました😌


根菜にタケノコ、蕗、身欠きニシンを入れて煮物を作り、今年の初物のタケノコを美味しく頂きました😍

タケノコを見ると、掘ってみたいな〜!

採ってみたいな〜!

と、いつも思ってしまいます。

皆さまはタケノコ掘りをしたことがありますか?

私は大学生の頃、お友達の祖父宅にたけのこ掘りに遊びに行かせて貰ったのと、子どもが小さい頃に、静岡県のまかいの牧場でたけのこ掘り体験に参加したのと、人生2回しか掘ったことがないです。2回ともとても楽しかったんです❤️

タケノコを背負って帰るのが、嬉しくて、誇らしくて!笑っ

(まかいの牧場)

https://www.makaino.com

あとは、山梨県の南部町ではタケノコ祭りが毎年開催されるそうです。タケノコ掘り体験もできるのかしら?と、気になっています😬🎵

来年は行ってみようかしら?!

(南部町タケノコ祭り)

http://www.nihon-kankou.or.jp/yamanashi/detail/19366ba2212056423

皆さまからのタケノコ掘り体験も教えてください😉

さて、最後に前回のアスパラガスの成長した姿を紹介します。


アスパラガスは、収穫し忘れると枝が伸び、葉が出てきます。まだ葉がチラホラしかでていませんが、夏になるともっと成長してフサフサの可愛い丸々とした木になるんです😉⭐️

売っているアスパラガスからは、フサフサに広がった成長した姿は想像つかないですよね!

しばらくは、可愛い植木として楽しもうと思います。

それでは、皆さま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

▲TOPへ