2018年8月の一覧

道の駅南部

こんにちは!

今日も暑かったですね(⌒-⌒; )

仕事で山梨県と静岡県の境にある、南部町(山梨県)に行ってきました。

どこを見渡しても山🏔山🏔山⛰緑に囲まれた自然豊かな街でした。

静岡と山梨の間には、高速道路がないため(山中湖から御殿場に抜ける高速はあります)、中部横断道という山梨静岡間を繋ぐ高速道路を作っているそうです。

完成すると、中央道の双葉JCTから中部横断道に繋がり、最後は新東名に繋がるようです。

大自然を眺めながら運転していると、たくさんの幟が立っているところを発見!

入ってみると、「道の駅南部」でした!

まだできたばかりのようで、とてもキレイ(*^o^*)

そして、思っていた以上に賑わっていました!ナンバーを見ると、山梨県と静岡県が半々くらいでしたが、他にも横浜や湘南、室蘭までありました👀‼️


人がいない時を狙って写真を撮りましたが、この広場では南アルプス市産の果物(ぶどう、桃、プラムなどなど)や野菜がたくさん並んでいました🍑🍇

広場の右側の建物は、キッズルームと多目的スペースがあり、無料休憩所になっていました。

左側の建物は、お土産コーナーとレストランでした。山梨県産の食材を使ったメニューが多かったですね(^_−)−☆

悩みましたが、私は茶そば(冷)を注文❤️


これが、歯応えがありとっても美味しくて感動‼️

左上のは、甘味噌の乗った寄せ豆腐でした。お蕎麦は、麺つゆにつけるとかき消されてしまうけど…?お茶の香り、お茶の味がほんのりとして美味。

12時に入ったとはいえ、ほぼ満席でした。仕方なく、窓際のカウンターで他のお客さんに紛れて食べましたよー(人’д’o)☆゚*。

隣のおじさんの生姜焼き?定食も美味しそうでした!笑っ


観光案内もあったので、今度はプチ観光もしてみたいな(*^o^*)

皆様も、ぜひ遊びに行ってみてくださいね⭐︎

真田幸村

こんにちは!

今年の夏は、酷暑、水災害と、大変でした。

被災された皆さまには、1日も早い復旧と、平穏な日常が戻ることを心よりお祈り致しております。

やっと秋らしい空模様になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、夏休みに出かけていた間に録画しておいた大河ドラマ「西郷どん」を観ています😉

今まで大河ドラマなんて観たこともなかったのですが、去年久しぶりに会った友人に

「真田丸は観た方が良いよ!歴史興味なかったけど、観てたら戦国時代に興味が湧いた!」と、勧められました。

チラッと観てみたら…

ハマりました!笑っ

既に残り数話というところまで進んでいたのですが、さっそくNHKオンデマンドを契約して、毎日のように真田丸を観まくり、最終話はリアルタイムに観たのを覚えています(^-^)

それから、おんな城主直虎も観て、今回の西郷どんも観ているのです♩

歴史が分かっていなくても大河ドラマは面白いですね!そして、観ていると、この人何した人だっけ?この人教科書に載っていた気がする…。

と、歴史の知識のない私も興味が出てきて、ちょっと検索してみたり、子供の歴史の教科書借りてみたり…。笑っ

そんな私に気づいてか、同僚から真田幸村リンゴケーキのお土産を頂きましたo(^o^)o


アニメタッチの幸村が。


一つ一つ、幸村小包装仕様❤️


ケーキ生地の中に、焼きリンゴが入っていました。甘さ控えめだけど、リンゴの香りが心地よい美味しいお菓子でした。

私も幸村ツアーに出かけたいな(*^o^*)

カブトムシ?クワガタ?

こんにちは!

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、以前我が家のカブトムシの幼虫を紹介しましたが…

な!

な!

なんと!!


クワガタが土から出てきました👀💦

私はずっとカブトムシだとばかり思って育ててきたのに…。苦笑

なぜかは分からないけれど、カブトムシではなくクワガタを育てています。

のんびりや2匹で仲良くしています(^。^)


コクワガタのようです。

虫かごにも、おそらくクワガタがいるのだけど、なかなか土から出てきてくれなくて気になっています💦

土の中から出てきてくれたら、また報告させていただきまーす∑d(*゚∀゚*)

暑いですので、熱中症にならないように気をつけて下さい。

▲TOPへ