2018年9月の一覧

焼き芋

仕事の移動中に寄った道の駅に、焼き芋があったからついつい購入エヘ(*^^)’-‘*)ウフ


焼き芋って見ると食べたくなるのは何故かしら?


シルクスイートの焼き芋でした!

美味しそう❤️


甘ーい∑d(*゚∀゚*)

キメの細かくて、トロッとした食感!!

美味しい〜❤️

それでは、焼き芋タイムを満喫します!

皆さまごきげんよう(о´∀`о)

ステキなティータイム

こんにちは!

前回のプチ諏訪旅行の続きをお話しさせてください(*^_^*)

防災用品を揃えるためにモンベル諏訪湖店に向かい、せっかくなので諏訪大社をお参りしました。

しかし、実は諏訪大社は金子茶房に行く口実だったのです‼️笑っ

諏訪大社の目の前にステキな建物があり、そこはとってもオシャレなカフェだという噂を聞きつけていたのです😍❤️

そのステキな外観がこちら


新国立劇場などの設計を担当した、松本市出身の建築家、柳澤孝彦氏がデザインした建物だそうです。そして、諏訪市の光学機器メーカーの株式会社nittohが営むカフェだそうです。

外観もステキですが、中に入ると驚きの異空間‼️

とても優雅な気分でお茶を飲むことができます☕️

ホットを注文すると、自分のお気に入りの茶器を選んでその茶器にいれてもらえるのですが、あいにくコーヒーは苦手です。紅茶をオーダーしようと思っていたのですが、ハーブティーしかなくて。しかも、季節柄ハーブティーはアイスのみ…。

悩みましたが、ハーブティーにすることに。

赤のハーブティー

白のハーブティー

青のハーブティー

の3種類だったかしら?娘は白を私は青を注文してみることに∑d(*゚∀゚*)


マロウの花の入った、マロウブルーの丸い氷が5つ入ったグラスと、ロータスティー。アカシアのハチミツ。

もう、テンションMAX‼️


可愛過ぎる❤️

ステキ過ぎる❤️

しかも、ロータスティーの自然なまろやかな甘みが心地良い。半分くらい飲んだところにアカシアの蜂蜜を入れて甘くしたり、いろんな味を楽しめました😊


娘の白のハーブティーは、ミルクベースにシナモンパウダーが乗っていて、香り豊かなミルクティーでした。やはり、アカシアのハチミツを入れて甘くしたり、そのままサッパリ飲んだりと楽しんでいました😉⭐️

諏訪に用事があるときは、是非金子茶房さんで休憩して見てください。

至福の時間が待っていますよ〜

諏訪大社

こんにちは(^O^)

すっかり秋ですね!

朝晩は冷え込みますし、太陽の光が優しくなりました。夜はリンリンと涼やかな虫の声が聴こえて、とても心地よいですね(^_−)−⭐︎

さて、防災用品を求めてモンベル諏訪湖店に行った時に、少しだけ足を伸ばして諏訪大社に行ってきました。

昔ながらの趣のある、とてもステキな神社だと人から聞いてはいましたが、想像以上でした‼️

鬱蒼と茂った林。

苔むした境内。

荘厳な空気。

圧倒されます‼️

諏訪大社のホームページによると、下社春宮、下社秋宮、上社本宮、上社前宮の四社からなるようです。そして、日本最古の神社の1つに数えられ、古事記や日本書記の中にも記述が残っているそうです。


本宮の大鳥居


鳥居


北海道地方の1日も早い復旧と、日本中が元気で幸せであるようにと願って参りました。

大きな願いの割に、お賽銭が少なかったかな…(^_^;)苦笑


ステキな水路


樹齢が気になる、太くて立派な木でした。


9/15 十五夜相撲神事が行われるそうです。


大きな大きな太鼓が2つ。真っ黒で見にくいですが、左側にも黒い大きな太鼓がありました。

今回は四社もあるとは知らずに、たまたま本宮に参りましたが、今度は他の三社もお参りしたいと思います。
御朱印帳を購入。諏訪大社は四社で御朱印が頂けるそうです!

御朱印帳がいっぱいになるのが楽しみですo(^o^)o

防災用品は揃っていますか?

こんにちは。

ここ数年、大きな災害が続いているので、不安ですね。

私は東日本大震災の後、防災用品をなんとなく用意しました。それ以来見直すこともなく放置していましたが、今回の北海道の地震をきっかけに見直しをすることにしたのです。

見たら、あれもこれも期限切れ…(^_^;)

幸い使うこともなく7年が経ったのは、本当にありがたいことです。

今までは、大きいクーラーバックに家族分の水や非常食、タオル、懐中電灯などなどをまとめていました。しかし、実際一緒に逃げられるのかも、どこにいるのかも分からないし、重たい荷物を一人で運ぶのも非常時には問題です。

そこで、各自リュックに必要なものを用意することにしました。

非常時に使えないもの持って逃げても仕方ないので、機能的で実用的な物!ということで、アウトドア用品で揃えることに❤️

元々アウトドア用品好きなんです!

あの機能的で実用的で、非日常的な道具にトキメキます!笑っ

そんなこともあり、モンベルの会員の私はモンベル諏訪湖店に行って来ました〜😊

ちょうど会報で、リゾッタ(お湯を注ぐだけの即席ご飯)シリーズにガパオ味が新登場!とあったので、リゾッタを非常食に。


その他、フレックスウォーターキャリア6L、ジェットボイル用クッカー、どこでもバケツ、マルチラジオを購入しました。


そして、私の愛用ジェットボイル!


これかの道具を使いこなせるように、また「これがあったら良いのに…」という道具に気づくためにも、これらを持ってちょこっと山登りに行こうと思っています(^_^)

皆様も、いざという時のために防災用品を揃えてみてはいかがでしょうか。

皆様ご無事でしょうか?

北海道大地震により被害に遭われた皆様、心よりお見舞いを申し上げます。

1日でも早い復旧を願っております。

私も北海道の根室市に漁師をしている友人とその家族がいます。

震源からは離れていますが、そんな離れた地域でも停電があり、丸一日不便したそうです。

関西でも停電が続いている地域もあるとニュースで見ます。

日本全国安心して暮らせる場所は無いように思いますね。

いざという時のために、きちんと準備しておかなければいけないと強く思いました。

皆様は何か準備していますか?

私は東日本大震災の後、クーラーバックに非常食やタオル、ティッシュなどなど詰めましたが、いざという時あんな重いカバン持って逃げられないと思い、見直しをしました。

検討した結果、アウトドア用品を揃えることを決心しました∑d(*゚∀゚*)

ということで、今日はモンベル諏訪湖店に向かっています!

▲TOPへ