2019年2月の一覧

素敵なランチ

こんにちは(^O^)/

先週までの寒さが嘘のようで、今週は暖かい日が続くようです。

このまま春になってくれたら嬉しいのですが…。

日曜日は知り合いが主催する「タイ料理教室」に娘は参加するというので、私は友達とランチに。


お友達が、予約が取れなくて有名なのに取れたから!ラッキーだよ~なんて言っていました。

隠れ家的人気店のようです!


大きな窓があり、明るいし、見晴らしは良いし、とてもステキなレストランです(^ ^)

アペタイザー

八幡芋のポタージュと牡蠣のキッシュ


自家製ベーコンのサラダ

炒り卵を散らすことで、とても春らしい雰囲気でした。


メインはアンコウのポワレとコンフィ

他にも、牛はらみのステーキ、豚バラブロックの白ワイン煮込み、鴨のコンフィがありましたが、アンコウを自宅で調理することは無いのでアンコウに決めました。


焼いた(コンフィ)は、魚というより肉のような食感でした。弾力のあるサッパリとした肉。鶏胸肉のような、豚のロースの赤身の部分のように思いました。

揚げた(ポワレ)は、フアフアで柔らかく、とろけるような食感でした。私はコンフィよりポワレの方が好きでした。


デザートは300円で追加できます。

本日のデザートは、クレームブリュレでした~!

フルーツがたくさん散りばめられていて、とっても可愛いし、美味しい。

そして、今回はデザート追加しましたが、自分で食べるか食べないかを選択できるのは嬉しいですね。

さーて。明日からダイエットするよ~。笑っ

たまには、仕事から離れて、下らない話で盛り上がるのも楽しいですよね(^_−)−☆

ちなみに昨日の主なトーク内容は…

★いかに虫が嫌いか

★ルンバの機能について

★どこのレストラン、カフェ、パン屋が美味しいか

★地図が読めずに困った話

などでした!

おまけ

ランチの帰り道に娘を迎えに行きました。丁度作った料理の試食タイムでした。誘ってもらい、お言葉に甘えて試食に参加o(`・ω´・+o)キラーン

トムヤムクン(エビ入りの辛いスープ)

パッタイ(米粉麺の焼きそば)

ブアローイ・サームシー(色鮮やかな白玉入りの温かいココナツミルク)

?(ココナッツがふんだんに入ったお焼き?お餅?)

でした!

ココナッツ入りの甘いお餅は、ココナツのキシキシした歯ざわりが好きになれない私は苦手でしたが、他の3つはとっても美味しい~😍

たまには自宅でタイ料理もいいな~♫

と、思いました~!

今度チャレンジしてみよう‼️

試食している時、タイの紹介スライドが流れていました。そこで初めて知ったこと!

首都「バンコク」って、正式名称では無いんですって!。

正式には…



クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット

タイ国民も覚えていないんですって。

インフルエンザ大流行中!!

こんにちは!

インフルエンザが大流行中!その勢いは過去最悪だそうですΣ(゚д゚lll)💦

皆さまは大丈夫でしょうか?

なぜ大流行しているの?

今年は降水量が少なすぎて、例年以上に乾燥しています。この乾燥のせいで、インフルエンザウイルスは大繁殖😱

さらに、大繁殖したウイルスは、乾いた風に乗って飛散しているのです💦

インフルエンザの感染経路

インフルエンザは飛沫感染か接触感染によって引き起こされます。

①飛沫感染


インフルエンザウイルスを保有する人が、咳やクシャミをすることで、飛沫(ウイルスを含む咳やクシャミ)を飛ばします。それを、健康な人が吸い込むとインフルエンザに感染します。

②接触感染


インフルエンザウイルスのついた手で、スイッチやドアノブなどを触ります。そのスイッチなどを健康な人が触ると、ウイルスが手に付きます。ウイルスが付いた手を洗わずに、鼻、口、目などを触ることでウイルスが体内に入り感染します。

医師が勧める予防策

テレビで医師が勧める予防策を紹介していましたが、特別なことはないようです。とにかく手洗いうがいに尽きるようですo(`・ω´・+o)

①手洗い

②うがい

③人混みに行かない

④歯磨き

手洗いの効果とは?!

本当に手洗いって効果あるの?と疑問に思ったことはありませんか?私は本当にバイ菌がいるのかな?と、子供の頃はよく疑問に思っていました(^o^)

しかし、調べたところビックリするくらいの効果があることが分かりました!

15秒の水洗いで、99%のウイルスが洗い流せる!

これは手洗いする価値があります(ノ≧∀)ノ♪

余談ですが…

インフルエンザウイルスは、布に付いた場合約8時間で死滅するそうですが、金属やプラスチックなどに付着した場合は、24時間も生きていられるんですって👀‼️

また、喉などの粘膜に付着したインフルエンザウイルスは、20分後には体内に入り込んでしまうそうです😱

こまめにうがいをするのが1番ですが、こまめに緑茶を飲むことでもカテキンで殺菌できるそうです♪

これならできそうですよね(^^)

おまけ

人混みを避けることが推奨されるこの時期ですが、週末娘と新宿に遊びに行きました(^ ^)

すると、「東京調理師製菓専門学校の学祭→」という看板持っている人が道に立っているではありませんか!

娘が興味津々で、行きたい行きたいとせがむので立ち寄ってみました😉⭐︎

とてもステキで楽しかったので、次回はその様子をお伝えさせてください。

▲TOPへ