2019年5月の一覧

世界禁煙デー

こんにちは!

お久しぶりです(^o^)

すっかり暖かくなりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

5月31日は「世界禁煙デー」

WHO(世界保健機構)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。

昔に比べると喫煙場所は激減し、タバコの有毒性も幼い内から勉強するので、愛煙家の方はさぞかし肩身の狭い思いをしていることと思います💦

そんな肩身の狭い思いをしている方には、悲報です…Σ(゚д゚lll)

「健康増進法」改定

改定の趣旨

①望まない受動喫煙をなくす

②受動喫煙による健康影響の大きい、子ども、患者等に特に配慮

③施設の類型、場所ごとに対策を実施

言い換えると、タバコ吸いたくない人の近くで誰かがタバコ吸ったら、吸いたくない人も煙を吸ってしまうよね。そしたら、自分が気をつけていても、タバコの害に曝されて、健康被害を受ける可能性があるよね。

それはおかしいよね?

だから、きっちりタバコを吸う場所と吸わない場所と分けましょうね!

特に子ども(20歳未満)や患者のいる施設は厳しくしましょうね!

と、いうことなのです。

その基準は、いろいろ細かく決まっているので、その内容については厚生労働省のホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.htmlを参考にしてください。

今回の改正の1番のポイントは、違反しているお店、企業等を見つけた場合に50万以下の罰金が課されることです。


政府は2020年の東京オリンピックまでには、徹底したいようです。

2019年7月1日から、一部が施行されます。

皆さまご本人や、従業員の方の健康を考えると、禁煙することが1番良いと思います‼️

しかし、禁煙まではもう一歩!という場合には、基準を満たした喫煙場所を確保することが必要です⭐︎

いまの内から考えておくと良いですね!

昇仙峡に行ってきました!

こんにちは!

昨日奄美地方が、昨年より3日遅く梅雨入りしました。

もう梅雨の季節なのですね(^_^;)

梅雨に入ると草むしりができなくなるやら、草は恵みの水でどんどん育つやらで、庭がえらいことになるので憂鬱です(ノ_<)

そんな憂鬱の季節の前にやってきたのが

5月12日 晴天の中のウォーキングイベント

この日は、保険組合のウォーキングイベントの引率のお仕事で、昇仙峡に朝から出かけてきました!


この左下の鹿の絵の横にある、市営駐車場をスタートして、赤いハイキングコースを休み休み歩き、最後は仙娥滝まで。約5キロを2時間かけて歩きました。


新緑の中、水の流れる音を聞きながら歩くのは、とても気持ちが良かったです(^o^)


有名な石門。こんな大きな石がゴロゴロしているんです!迫力があり、圧倒されます。崩れたら…と考えると怖くなります(~_~;)


水はとても綺麗で、天然の大きなイワナやヤマメがいるそうです。しかし、残念ながら禁漁区!!

目を凝らしましたが、魚影は見つけられませんでした〜


最後のチェックポイント!仙娥滝。

マイナスイオン大放出!!

ここにたどり着いて、この滝を見ると疲れも飛んでいきます^_−☆


登り切ったところで、みんなでお弁当を食べました!外で食べるお弁当って、なんでこんなに美味しいのかしら?!

最後に、保健師として10分程度の健康講話をさせていただき、お開きになりました。

なかなかお会いすることのない、保険組合の方々との交流も、とても楽しかったです⭐️

小学校に入る前のお子さんから、私の両親よりも高齢なのでは?と思われる方まで、幅広い年齢の方が参加しており、皆様が日頃から健康を意識して生活してくださっているのだと思いました!

毎日少しずつ体を動かして、いつまでも元気でいたいですね!

私も今月からジムに入会したので、少しの時間でも毎日足を運ぼうと考えています(^_^)

お互い元気でいましょうね!

追伸

この日は母の日ということで、ウォーキングイベントから帰宅すると、中3の娘が私に生チョコを作ってくれていました❤️

材料も留守番中に、お小遣いで買ってきたんですって!!初めて、母の日をお祝いしてもらったのではないかしら?!

とても嬉しかったです(^-^)v

平成から令和へ

こんにちは。

ついに平成が終わり、令和元年になりました。

平成13年に創業した弊社も、皆様の温かいご支援とご指導のおかげで、平成をがむしゃらに走り抜け、ここまで成長することができました。

ありがとうございます!!

これからの新しい時代「令和」も、誠心誠意努めて参る所存でございます。

どうか今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

▲TOPへ