2019年7月の一覧

自家製きゅうりのきゅうちゃん

こんにちは!

なかなか梅雨があけず、ジメジメした日が続いていますが、皆さま体調崩されていませんか?!

今年はこの日照不足や、湿気できゅうりが生育不足、病気の蔓延で不作だそうです。

我が家の家庭菜園のきゅうりも、10本程度収穫したと思ったら、早々と枯れてしまいました〜😂


まだ若々しかった頃の我が家のきゅうり。

今では枯れ草…。

しかし、立派な畑を作っている近所の方は、不作といいながらも食べきれないらしく、たくさん頂いたのできゅうちゃんを作ることにしました〜‼️

きゅうりのきゅうちゃんの作り方

材料

○きゅうり 1kg

○鷹の爪

○しょうが

●しょうゆ200cc

●本みりん 100cc

●酢大さじ6 (約100cc)

●砂糖 80g (私は健康を考えて40〜50g程度)


作り方

1.きゅうりを厚さ5mmの輪切りにする(スライサー使うと楽)
2.生姜は適当な千切り、鷹の爪は小口切りにしておく(量はお好みで)
煮る前の写真撮り忘れてしまった(^_^;)
3.●の調味料を大きな鍋に入れ、沸騰させる。
4.3.の鍋に、1.2.を入れて沸騰する直前で火を止める

5.ボウルとザルを重ねた状態にして、4.をあけ、煮汁は鍋に戻す。きゅうりはザルに広げて冷ます


煮ると縮むので、最初山盛りでも大丈夫!

6.冷めたら煮汁に戻し、火にかける。沸騰する直前で火を止め、ザルにあけて冷ますを5回ほど繰り返す。


何度も煮てるうちに、だいぶ色づいてきます。

味をみながら、煮る回数は適宜調整する。

出来上がったら、ジップ付きの袋に汁ごと入れて保存。冷凍保存もできます。解凍しても、カリコリとした歯ごたえは失われませんよ〜(^_−)−☆

カリコリした歯ごたえはご飯のお供に最高です‼️

そして、きゅうりの保存にもなるし、熱中症予防にも良いですね!とは言っても糖分、塩分がかなり入っていますので、食べ過ぎには注意ですね★

きゅうりをたくさん頂いたり、安くて思わずたくさん買った時にはオススメです★

試してみてください(*・ェ・*)ノ~☆

蓼科健康イベント

こんにちは!

今日は天気が心配される中、健康ウォーキングイベントに保健師として参加してきました(^_^)

決して天気が良いとは言えませんでしたが、雨に降られることもなく、日焼けすることもなく、歩くにはちょうど良い天候の中、長野県の蓼科まで行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ─♪

横谷峡の駐車場でバスから降り、乙女滝に向かいました!ここは30段ほどの階段を下るだけなので、皆さん余裕o(`・ω´・+o)

階段までの道沿いに、小さな神社がありました。

武田信玄の棒道の要所で、木戸坂の入り口という土地柄から「木戸口神社」となったそうです。

昔の人は凄いですよね!機械もナビも何もない中、道を切り開いたのですから!


木戸口神社から10mほど離れていたでしょうか?乙女滝に続く階段の入り口がありました。

下ると、そこはマイナスイオンに満ちた世界!

((*゚д゚*))ドキドキ


最近雨が続いていたからか、水量も多く迫力がありました。そして、横にはマイナスイオン指数20000という看板が!ちょっと面白い


ここから、蓼科散策路を歩いて蓼科湖まで3.1キロのハイキングコースを歩きました(*・ω・*∩
さほどアップダウンもなく、舗装された木陰の道だったので、素敵な景色を見たり、参加者の皆さまとお話ししたりしていたら、あっという間に蓼科湖‼️


蓼科湖は人工の湖で周囲は1キロです。

先ほどの乙女滝も自然の地形を生かして作った灌漑施設だそうです!

乙女滝は渋川の水流を弱める働きがり、蓼科湖は、冷た過ぎる水を一旦温める働きがあります。前人の知恵なのです。

蓼科湖を半周ほど歩くと、彫刻公園があり、そこでお昼のお弁当をいただきましたε=ε=(ノ≧∀)ノ♪


蓋したまま写メっちゃった(^_^;)

色々なおかずが入っていて、美味しかったです〜❤️

しかし、800キロカロリー!

ウォーキングで消費したのは250キロカロリー!

カロリー取るのは簡単だけど、消費するのは大変だわ〜。と、改めて感じました。

お昼の後は健康講話を10分程度させていただきました。

今回は、国立がん研究センターが作成している「日本人のためのがん予防法」について!

日本における死因の第1位は悪性新生物(がん)であり、30%を超えます。

今までは、早期発見早期治療がメインで、予防方法はないと言われていました。

しかし、100%の予防ではないけれど、発がんリスクを減らすことはできることが分かってきたからですo(`・ω´・+o)



喫煙、飲酒、肥満、糖尿病はガンのハイリスク要因です。

これは全て自分自身で気をつけられることですよね(^_−)−☆

毎日の積み重ねですから、今日より明日が少しでも減らせるようにできたら良いですね。

また、今日飲みすぎたなら、明日は我慢してみましょう!

今日我慢できたなら、明日は少しご褒美をあげましょう!

その代わり、明後日はまた我慢できるといいですね(^^)

私も今日は元気に歩いたので、明日はご褒美に…❤️

お土産にチーズとバターのどら焼きを買ってきちゃいました!笑っ


追伸

ウォーキングの後は、蓼科高原チーズケーキ工房と発酵パーク(味噌蔵)の見学&お買物時間がありました。

発酵パークには、貧乏神神社があり、貧乏神を追い払うために三回叩いて、三回蹴って、豆を思い切り投げつけるというお参り方法がありました!笑っ

面白かったですよ〜

こんにちは!

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか(^ ^)??

私たちは過ごしにくいですが、畑の野菜は豊富な水によってスクスクと育っています👍


赤く色づいたトマト!

本当はもっともーっとなる予定だったのだけど、途中で苗が一本病気になってしまい、泣く泣く抜きました(>人<;)


インゲンマメ

ご近所さんが「サツキミドリ」という種類は、美味しいし実付きが良いよ!と教えてくれたので、育ててみました☺️

蔓なしだから、棚作らなくても良いし楽チン❤️


キュウリ

立派に育って〜‼️

スーパーで売ってるのに負けず劣らず立派です。

しかし、最近枯れてきてしまった〜(T_T)

水不足はないから、栄養が足りないのかな?病気かな?

残念ながら、我が家のキュウリはそろそろ終わってしまいそう💦夏前なのに〜


ピーマン

実は薄いけど、味が濃くて美味しい‼️

最近レタスのサラダにキュウリとピーマン新生姜を入れて食べるのがマイブーム(^o^)美味しいの〜


長茄子

45cmになると説明書きにはあったけれど、さすがにそこまで長くは育ってないかな〜。

放置していたら育つのかな?

でもでも待てずに収穫してしまう私です(^_^)

おまけのオレガノ(ハーブ)

ピンク色に色づいた葉っぱが可愛い❤️

可愛いので、何度も何度も買っては鉢植えにして枯らしてしまうの繰り返し💦

今年は今までの反省を生かして、地植えにしました‼️

やっぱりズボラな私には地植えが1番(^з^)-☆

大きく育ってきて嬉しいな。

さて、皆さんも蒸し暑さに暑さに負けず今日も一日頑張りましょう

▲TOPへ