コラム

column

建築設備CADってなに?

こんにちは!
埼玉県さいたま市岩槻区のダクト屋、新永空調工業有限会社です。
弊社は、都内や関東エリアで空調ダクト工事に従事しており、さまざまな現場の空気環境を整えてまいりました。
皆様は、建築設備CADをご存じでしょうか。
今後工事のご依頼にあたり、話題に上がることもあるため、知っておくと便利です。
今回は、建築設備CADとは何か、そしてどのようなメリットがあるのかご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

建築設備CADとは?

ハテナ
CADとは、コンピューターを用いて設計するツールのことです。
ComputerAidedDesignの頭文字をとっており、読み方はキャドと読みます。
そして、建物内の設備における図面の作成や管理をするシステムが建築設備CADです。
具体的には、弊社が携わる空調設備をはじめ、電気設備や給排水設備、ガス設備など暮らしに欠かせないライフラインの施工に用いられます。

建築設備CADのメリットとは?

建築設備CADにはさまざまなメリットがあり、導入する企業も増えてまいりました。
まずは、なんと言っても業務の効率化でしょう。
機能によっては、必要な材料を自動的に拾い出すことができるため、見積書の作成スピードも向上します。
部品などの位置も簡単に図面に掲載できるため、分かりやすい作図が出来上がります。
人件費の削減や人手の補填、ミス削減において大きなメリットではないでしょうか。
また、3D表現が可能な機能が搭載されている場合は、図面を立体的に確認できます。
平面の作画よりも分かりやすく可視化でき、お客様への説明も伝わりやすくなるでしょう。
弊社でも建築設備CADを導入しており、扱いに長けているスタッフばかりです。
ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください!

迅速な対応を心掛けます!

お問い合わせ
ダクト屋の新永空調工業有限会社では、空調ダクト工事のご依頼を受付中です。
お客様のご予定に差し支えないように、迅速な対応で取り組んでまいります。
工事のご依頼をお考えの方は、ぜひお問い合わせください!

経験不問!現場スタッフ大募集!

弊社の求人では、空調ダクト工事のスタッフを募集中です。
ダクトの製造から取り付けまで、さまざまな業務をお任せいたします。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の採用情報ページまでご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。