コラム

column

ダクトのメンテナンス時期はいつ?

こんにちは!
平成18年に事務所を設立し、ダクト屋として活動を続ける新永空調工業有限会社です。
これまでたくさんのご依頼をいただき、埼玉県さいたま市岩槻区から都内、関東エリアなど多くの場所で空調ダクト工事を行ってまいりました。
今回は、ダクトのメンテナンス時期についてご紹介いたします。
既存のダクトを長く安心して使い続けるためには、メンテナンスが必要不可欠です。
具体的な時期が把握できるとこで、今後のご予定も立てやすいことでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。

ダクトのメンテナンス時期は?

悩む女性
ダクトのメンテナンスでは、破損箇所のチェックや清掃を行い、ダクトが正常に稼働するように整えていきます。
ダクトの用途は現場によって異なり、同様にメンテナンス時期も異なるため注意が必要です。
一般的に、エアコンなどに関わる空調ダクトでは、3年を目安に点検・清掃が推奨されています。
使い続けることで埃が蓄積するため、定期的に清掃を行い、アレルギーなど健康被害の対策を行いましょう。
換気ダクトは、7年から10年を目安に清掃することがおすすめです。
換気機能が低下すると、室内に不快な臭いが充満することになります。
流行り病や風邪などの感染防止にも役立つため、定期的に清掃を行いましょう。
排気ダクトの清掃頻度は短く、1年が目安とされています。
排気ダクトは飲食店などの油を使用する場所で設置されていることが多く、汚れが付着しやすい環境です。
ガスや火を使う現場では引火の恐れもあるため、安全な状態を保っておきましょう。

違和感を感じた場合もお問い合わせを!

メンテナンス時期に関わらず、設備に違和感を感じた場合は一度点検を行いましょう。
「エアコンの効き目が悪い」「湿気や臭いがこもる」「騒音がする」などの事態は、劣化や不具合の前兆かもしれません。
プロの目線でチェックし、早期対策を行うことで安心して使い続けることができます。

設置からメンテナンスまで!

お問い合わせ
ダクト屋の新永空調工業有限会社では、空調ダクト工事のご依頼を受付中です。
ダクトの製造・設置はもちろんのこと、定期的なメンテナンスや清掃も承ります。
清潔な状態を保ち、快適な空間で過ごしましょう!
工事のご依頼をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

スタッフ大募集!経験は不問です!

弊社の求人では、空調ダクト工事のスタッフを募集中です。
入社後は、ダクトの製造や取り付け業務に携わっていただきます。
皆様と面接でお会いできることを、心より楽しみにしております。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の採用情報ページまでご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。