コラム

column

入社前必見!空調ダクト工事における排気ダクトの重要性

こんにちは!
埼玉県さいたま市に拠点を構え、換気ダクトや排気ダクトなど空調ダクト工事を全般に手掛けていますダクト屋の新永空調工業有限会社です。
建物設備においてダクトは重要な設備になります。
そこで今回のコラムでは、空調ダクト工事における排気ダクトの重要性についてご紹介していきます。

排気ダクトとは?

ダクト
排気ダクトとは、屋内の空気を排出し、室内を快適な空気環境に変え、整える役割があります。
主に、煙や水蒸気、油などの液体や気体を排出する目的で設置されているため、飲食店や公共施設などでは欠かせない設備といえるでしょう。
排気ダクトは、匂いや空気がお店の外や他フロアに漏れるのを防ぐ効果があります。
また、排気ダクトと類似した言葉で排煙ダクトがあります。
排煙ダクトとは、火災による煙を外に排出するためのダクトです
室内で火災による煙が発生した場合に、窒素や有害なガスによる中毒を防ぐ効果があります。
重要な建築基準法の排煙設備に該当します。
排煙設備の設置は、法令で定められており、機械排煙を行う場合において、排煙ダクトは必要不可欠です。

設置する重要性

排気ダクトの設置を行うことで多くのメリットを得ることができます。
また、排気ダクトを設置する重要性は、排気ダクトの役割や目的とも大きく関係しています。
1番の役割としては、快適性のある空間をつくりだすということです。
排気ダクトは、室内環境において不要になった空気や汚くなった空気を外に排出する役割があります。
室内環境の温度や湿度を循環させる役割があるのです。
そのため、快適性のある室内環境にするために、重要な設備です。
加えて、公共施設など面積が大きい建物においても、広範囲にわたり空気や冷暖房の空気を送り込むことができるため、利用者にとってもメリットがあります。

【求人】新永空調工業では新規スタッフを募集中!

NEW JOBの文字
弊社では、多岐にわたる現場で活躍していただける新規スタッフを募集しております。
これまでの経験は問いませんので、業界経験者の方から業界未経験者の方まで大歓迎です。
弊社とともに空調ダクト工事業界を盛り上げていきませんか?
求人へのご応募は、弊社ホームページまたはお電話にてお願いします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。