コラム

column

知りたい!空調ダクト工事業界で使用される業界用語3選

こんにちは!
埼玉県さいたま市に拠点を構え、高品質でスピーディーな空調ダクト工事を手掛けていますダクト屋の新永空調工業有限会社です。
空調ダクト工事には多くの業界用語があります。
そこで今回のコラムでは、空調ダクト工事業界で使用される業界用語3選をご紹介いたします。

短形ダクト

ダクト
空調ダクトは多種多様です。
また、ダクト自体にも多くの種類があり、種類ごとに工法が定められています。
加えて、ダクトの種類ごとに特徴が設けられているのです。
その中でも短形ダクトは、文字の通り管の長さが短いダクトを指します。
短形ダクトは別名、角ダクトです。
短形ダクトの一種として、短形ダクトの中でも板状の鋼材らせん状に巻いて丸形を形成するスパイラルダクトというものがあります。
また、角ダクトのように断面に角があるダクトは、角に応力が集中するので、ある程度の材料の厚みが必要になります。

共板フランジ工法

共板フランジ工法とは、ダクト自体の端を90度に折り曲げてフランジを形成し、これをボルト、ナットで接続し、金具クリップをはめる工法のことです。
アングルフランジ工法と比較すると、作業コストが発生しにくく、施工時間が短縮されるというメリットがあります。
共板フランジ工法を行う際、必要になる材料はコーナーピースや接続部品以外になく、溶接の必要もありません。
そのため、工事初心者の方でも簡易的にできる工法です。

たわみ継手

たわみ継手とは、ダクト同士をつなぐ際に中心や寸法のズレを逃したりする用途や、送風機などの振動がダクトに伝わらないようにする設備を指します。
丸型、角型など形や長さ、材質などさまざまな仕様での製作が可能です。
たわみ継手の主素材は、ガラスクロスの両面に塩化ビニル樹脂をコーティングしたものです。

【求人】新永空調工業では新規スタッフを募集中!

階段を上る人
弊社では、空調ダクト工事現場にて活躍していただける新規スタッフに向けて求人を行っています。
前職などで業界経験のある方から、一から業界知識を積みたい方まで大歓迎です。
求人へのご応募は、弊社ホームページまたはお電話にてお願いします。
一緒に働けることを楽しみにしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。